おかげさまで元気です

入院生活5日目に突入しました。

今朝はここ数日と比べても体調は良好で、窓際で朝日を浴びながらパソコンを手に取りブログを書いています。

当然、入院中とあって、部の状況や週末の練習についても知る由もありませんが、TAから配信された動画を見ながら、ここにいる自分以外は日常の時間の中で、普段通りの生活を送っていることを感じます。

仕事と監督業の両立で休息と言えずともなるべく休む時間を見つけて、取ることを意識して過ごしますが、これほどまでにゆっくりと何にも追われず過ごせるのは本当に久しぶりかもしれません。

日本人は働きすぎで、特に深い呼吸をすることすら忘れがちな毎日を送っていることが多いそうですが、私もその典型的な人間かもしれません。

ですから今は意識的にゆっくりと深い呼吸をしながら、時がただただ流れていくのを何にも抗わずに受け入れている時間を過ごしています。

人生初めての手術は本当に終わってみればあっという間の出来事で、全身麻酔をされたと思ったら、気づけばまたベッドに逆戻りしているという、よく体験談なんかで耳にする状況そのものでした。

術後24時間は動けないためベッド上で過ごすわけですが、これが何より辛く、本当に一日を長く感じ、これだけは苦痛でした。

でも逆にこれさえ乗り越えてしまえばあとは多少の痛みやら、吐き気やら、不快感はあるものの、日常と何ら変わりはありません。

今もっとも気になるのは携帯スマホを見ようとするとFaceIDが顔認証をしてくれなくなっているということくらいでしょうか。(それくらい病人面で別人となっていると私のiPhoneは見ているようです)

色々と皆さまにもご心配をおかけしておりますが、大事には至りませんので、このブログであえて報告をさせていただきます。

そして退院予定こそまだ出ないものの恐らく今週中には退院できることと思います。

今週金曜日には戸田レガッタが開催を予定しており、組み合わせも発表されました。

今時点での自身の力量を知るにはもってこいのレースであり、組数が少ない分、チーム内でのタイムなんかも参考になることでしょう。

最近の練習では特に力を最大限使おうと全身を使って、パフォーマンスを発揮し過ぎている傾向が見て取れます。

でもシングルスカルは決して力任せでは進まないボート競技の神髄でもあります。

艇を進める力はいかにオールという道具を使い、推進力を生み出し、艇に伝えるかといったシンプルなものです。

これを皆がどう捉え、実践できているか、あいにく結果でしか知ることはできないかもしれませんが、よく見極めておこうと思います。

この先の目標がどこになるか、試金石の一戦ともなりそうです。

世間はゴールデンウィーク真っ只中。

ですが、お時間がありましたら是非ボートコースで彼らの雄姿を私に代わって、見届けてやってほしいと思います。

*今日のアイキャッチで使用したワンショットは智帆ちゃんが良い写真と題して共有してくれた写真の中からの一枚です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました