練習もそれ以外でも継続は力なり

台風の過ぎ去った先週の連休続きから一転して、秋の陽気がとても心地よく、本当に過ごしやすく感じます。これぞまさに秋。と言いながらこのもっとも好きな季節を堪能しているといつしかブログ更新を忘れる日々でした、というのは言い訳ですね笑

10月に入り、私自身は週末にまた仕事で時間を拘束されるため練習に顔を出す機会は大幅に減りますが、目先の目標が決まっている分、選手らはそんなことにお構いなく頑張ってくれています。昨日も練習が終わり頃になんとか間に合いましたが、彼らの顔を見ると実に清々しい表情をしています。これは決して練習で楽をしているのではなく、試行錯誤しながらも充実した日々を過ごしているということなのでしょう。

週に一度の全体MTGも夏以降、継続して取り入れています。またそれだけでなく、練習を陸から見る機会が減る分、TAが撮影してくれた動画を確認し、いつも以上にコミュニケーションを取りながら課題を確認します。今何を取り組んでいるか、どういう風に感じているか、できるだけ具体的に聞いて、一緒に考える。すべての正解は持ち合わせていないかもしれませんが、今、重要なのはこの会話の一つひとつだと思っています。

もちろん選手だけでなくTAらも同様です。幸い彼女たちは何かできることはないかといつも前向きに考え、行動をしてくれています。また新たなユニフォームを希望する声が出たことからデザイン含め製作を彼女たちにお願いすることにしました。なんでも自分がやれば簡単で、早いと思いがちなことも託していくことで人は成長するものですから、これまで以上に関わりをもってもらおうと思っています。

また、これから少しずつ寒くなることもあり、昨年暮れに製作したローイングジャケットも再び製作することにしました。ただ残念なことに発注にあたって必要な枚数に満たないので、先を見据えて余分に注文しておく必要はあるのですが、そこはOB,OGからの購入の申し出がくることを期待していようと思います笑

それはそうと毎週のトレーニングも今週から新メニューへ切り替わりました。大体1クールで6〜7回のメニューを行うのですが、このメニューの切り替わりの初期段階は本当にヘビーです。毎度お試しとなる初回にはこんなメニュー本当にできるの?というくらいに戦々恐々とした状態に陥るのですが、不思議と回数を重ねる後半になると耐えられるようにもなり、慣れた頃にはまた新メニューで地獄に落とされるというサイクルがお決まりです。

それでもこうしたトレーニングの切り替わり時にインボディを測定し、成果を数値で測るとやはりまだまだ足りないことが見て取れます。筋力強化、そして体重アップ、これらは永遠の課題ですが、乗艇やエルゴばかりでなく、フィジカル面でも今以上に取り組んでいかなければいけないのだと思います。

太らない体質で苦労した自分が、体重を付けろと言い続けるのは説得力に欠けますが、やはり強い選手は皆、しっかり体重をそれなりに維持しているわけですから、こうした練習以外の行動が当たり前にできることが強くなる秘訣ですね。まぁそれを口うるさく言うのではなく、自らが気づき、自主的に取り組む、そういうチームを目指すわけですから、促していくことこそ私の役割ですね。

こうして10日ぶりにブログを開き、書き始めるものの書いていないと何を書いていいのかすらわからなくなり、書く勢いすらなくなる(衰えている?)ことに気づきました。トレーニングだけでなく、なにごとも継続は力なり、だと改めて痛感します。それでもまぁこのブログの真の目的は彼ら、彼女らの成長や今を伝えることですから、内容はどうあれこれで十分なのかもしれません。

毎年必ずと言っていいほど体調を崩す魔の9月が無事何事もなく過ぎていきました。安心した矢先にと心配のタネは尽きませんが、無理せず、健康に留意して今月も乗り切ってまいります。全日本新人まで残り3週間。どんな挑戦になるか楽しみに過ごしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました