感謝を伝える日

私ごとですが、昨日43歳になりました。43歳の誕生日おめでとうという一番のメッセージがGoogleアシスタントだったことがショックな誕生日ではありましたが、そんなもんだと気持ちを切り替えました笑

40を過ぎて年々早いものだなと思うもののどうにも止めることはできません。最近ではこの現実を静かに受け止めつつも、年齢など関係なく挑戦を続けたい、その一心で何事も前向きに今できることを精一杯やっていくだけだと自分に言い聞かせています。

運動も体力もたとえ現役部員と同じようにできなくとも今を維持しながら何か自分にできることがあればと練習中のランニングや筋トレも再開しました。何事も気持ちが大事ですから、前向き諦めることなく挑戦していきたい、そう心に誓った43歳のスタートを切りました。

そして誕生日にこそ、こうして今も元気にいられること含めて産んでくれた両親に感謝の気持ちを持つようにしています。親への感謝の気持ち、それは部員らにもこれからきちんと伝えていこうと思います。こうして皆が頑張ることもご両親はきっと喜んでくれています。

だからこそ部員たちを預かる私たちはできる限りの結果や成長をきちんと伝え、届けていきたいのです。二十歳を過ぎれば親孝行なんて照れ臭くて中々できるものではありませんからね。(もしかしたら自分だけかもしれませんが)

さて、前回のブログ投稿の終わりに『がんばっていきまっしょい!』とPRしていました。これはDVDを買ってください、というものではないのですが、実はこの20年前以上のこの作品に私は出演しています笑

出演と言ってもエキストラ的な出演ですが、エンドロールにはちゃっかり名前も出してもらっています。そんなことをふと思い出したのでちょこっと書いてみましたので、もし機会があるようであれば是非ともご覧ください。

さて、今週末から試乗会もはじまりました。月曜、火曜と大学内でも勧誘活動が行われ、それはコロナ流行後、実に4年ぶりに通常の勧誘機会になったのだと思います。部員からの報告から早速今週末に試乗会参加してくれる新入生がいることも一安心でしたが、実際に土日で8名の新入生が参加をしてくれました。

土日ともナックルを借用して体験をしてもらい、それなりに好評価だったようですので、今月は引き続き体験会を実施し、来月は仮入部期間、再来月に本入部というかたちで進めていこうと思います。果たして最終的に何人が入部してくれるか楽しみにしてください。

そして部員らも5月末までに控えるいくつかのレースに向けてまたエンジンをかけているところです。依然として風の強いコースコンディションは続きますが、春のこの時点にしては例年以上に体が動いている印象はあります。

ですが、やはりお花見レガッタのクォドで感じた個々に練習してきたが故のチームとしての漕ぎの統一のなさや、合わせることに適応できないという課題も見えてきているので、なるべく練習後のミーティングなどでイメージの統一を図っていこうと思います。

今日も練習後に数名とキャッチについてのイメージを確認しましたが、やはりイメージを口にしてもらうとそれぞれの表現や考え方には違いがあります。最終的に狙いたいことは一緒でも口にしても実践はまた違うわけで、これは上手な人と乗ることで学ぶこともあるので、そういう機会も作っていく必要があるのだと思います。

私もどちらかというと感覚でしか伝えられないタイプの人間なので、うまく教えることができないのですが、考えをアウトプットすることでイメージは固まってきますし、今まで以上にクルーミーティングなんかも取り入れていこうと思います。

とにもかくにも新年度を迎え、気持ち新たに新たなスタートをいいかたちで切ることができました。私自身も少し春は慌ただしく、練習に参加できる機会は減りますが、できることをしっかりと対応していこうと思います。

さて、年度替わりということで部の決算状況もほぼ確定しました。部員も増え、出費も多い1年でしたが、大学からの特別援助金も例年以上に支援があったことからなんとか前年度の繰越金とほぼ同額となりました。

今年は特に合宿所の更新が控えていたり、部員が一人でも入るとトレーニングも定員オーバーでもう1枠追加することによる費用も発生します。また現在は軽量級のダブルスカル艇を購入するために艇を探しています。お金がかかることが尽きませんが、部が順風満帆であるからこそ、寄付も含めて働きかけていこうと思います。

みなさま、今年度も温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました